mofa.go.jp, nict.go.jp, tuat.ac.jp, 某.ac.jp, emc.com 等で観測されていた謎の挙動がいずれも 5/17 を最後に観測されなくなりました。(毎時 1:00 JST の観測)
いずれもそのサイトへ送った DNS query がなぜか Google Public DNS から qname の権威サーバへやってくるというものでした。これはたぶん何らかのセキュリティアプライアンスがベンダーのクラウドへ query を転送し、クラウドでそれをリプレイすることにより応答の安全性を検査しようという機能なのだと推測していました。
それが一斉に止まったということはベンダーがその機能を停止したか、Google Public DNS の利用を止めたと考えられます。(観測用の権威サーバへ query が来なくなったので別なキャッシュサーバへ切り替えたわけではないようです)
何があったのでしょうね。乱用されていた Google がブチ切れてブロックしたのでしょうかね。それともベンダーが問題を認識した?
この件について機種は何なのか、何があったのか等の情報をご存知の方はぜひお知らせください。
Copyright by T.Suzuki
■ tss [昨日、全て復活しました。一体全体何がどうなっているのでしょうか。]
■ tss [titech.ac.jp が仲間入りした。]