トップ «前の日記(2015-08-14) 最新 次の日記(2015-10-05)» 編集

インターノット崩壊論者の独り言

過去の日記
EPIC2014
Google Public DNS (8.8.8.8, 8.8.4.4) および Cloudflare (1.1.1.1, 1.0.0.1) 経由では本サイトにアクセスできないよう措置させて頂いております。

2015-09-14 DNS温泉2015 (DNS温泉2)

- 今年も DNS 温泉を開催しました

クラウド温泉という企画に刺激されて、昨年 DNS 温泉なるものを初開催しました。参加者にはご好評いただき、また参加できなかった人たちにも熱く待望されていたので、今年も DNS 温泉を開催させて頂きました。

昨年は私の大学の近くの豊田の山奥で開催したせいで、遠くて参加できないとか旅費が苦しいとかいう声を多く耳にしました。日頃わざわざ東京まで情報収集に行っている身としては「ざまあ」「気持ちはわかる」ということで、沖縄とかも考えましたが私が飛行機苦手だったりで、けっきょく東京と名古屋の間をとって熱海を選ばせてもらいました。

当初の予定では最大でも 20人くらいのつもりでしたが、ATND で募集をしたところ 1日で 20人集まってしまい、枠の拡大を要望されて結局わたしを入れて 32人に膨れ上がりました。まだまだ要望はあったのですが、少人数でインターラクティブにじっくりやりたいという私の思いで、人数を限定しましたことをお許しください。

去年は「毒入れ」がホットだったので DNS セキュリティに偏ったプログラムで開催し、SECCON の関係者や SECCON 長野で優勝した中高生チームが参加してくださったりしました。しかし、基礎の話が不十分だった気がしていたので、今年は基礎をみっちりとやることを方針としてプログラムを組ませて頂きました。私の手製のネットワークシミュレータで演習しながら、ゾーン、委任、グルー、内部名、再帰など、世の中ではまともに理解されているとは思えない基礎概念について理解の礎にはして頂けたのではないでしょうか。当日の私のレジュメはこちらです。最後にセキュリティ話も入れましたが時間が足りず中途半端な説明になってしまってすみませんでした。

内容は赤影さんの togetter や参加者の皆さんのレポートに期待して私は開催レポートを省略させていただきますが、主催者である私もしっかり楽しめたのは参加者の皆様のおかげと思っております。LT していただいた方々にも感謝します。当日不調だった会場ネットワークを修理し無線 LAN ハニーポットアクセスポイントを拡張整備してくれたと◯ちゃさんには特に厚く御礼申し上げます。また幹事として会場の案内などいろいろ不行き届きだったことをお許しくださいませ。

ともあれ、お酒もたっぷり呑めたし、食事もよかったし、温泉もきもちよかったー。(そうそう私の部屋 兼 深夜の飲み会部屋の番号が 512 号室でした。入りきれずにフラグメントしていたかも w)

来年はどうましょうかね、、、ま、ご要望と私の気分次第ということで、、、

熱海の朝風呂
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ a (2015-10-03 06:38)

dnsへの恨みに惑わされず、穏やかな人生を送ってください。

_ tss (2015-10-03 10:13)

人生エンジョイしていますが何か?<br>私への恨みに惑わされず、穏やかな人生を送ってください。

[]

最近の日記

リンク

Copyright by T.Suzuki