トップ «前の日記(2013-03-15) 最新 次の日記(2013-04-12)» 編集

インターノット崩壊論者の独り言

過去の日記
EPIC2014
Google Public DNS (8.8.8.8, 8.8.4.4) および Cloudflare (1.1.1.1, 1.0.0.1) 経由では本サイトにアクセスできないよう措置させて頂いております。

2013-04-02 昨日はエイプリルフール

- リュックのおねいさんを見ましたか?

昨日はエイプリルフール、ということで 0:00 から 12:00 まで www.e-ontap.com を CNAME で aprilfool.e-ontap.com = 64.74.223.32 へ向けてみていました。嘲笑頂けましたでしょうか。

64.74.223.32 は eNom という有名なレジストラの管理するサーバのようです。eNom は期限切れになったドメイン名の NS を自社のサーバへ向けて広告費を稼ぎつつ買い手を探すというドメインパーキングというえげつないビジネスをしています。そこに現れるのが Parked Domain Girl と呼ばれるリュックを背負ったおねいさんでした。ちなみにモデルは写真家ステラー氏の妹ハンナさんという方らしいです。現在はデザインを変えたと聞いていたのですが、探したところまだこのデザインのページを表示するサーバがありました。そこへ適当なドメイン名の A レコードを向けるとこうなるわけです。(勝手に向けるだけではパソコンのブラウザには広告リンクは出ないようです。人によっては見えるのかな? モバイル端末からだと広告リンクがでました。)

なお、昨日の 12:00 すぎても www.e-ontap.com でこのハンナさんが見えていた人はその原因を探ってみるとよいでしょう (私はブラウザ Firefox がこのおねいさんをキャッシュしたままになっていました)。決して「DNSの浸透」が遅かったわけではないはずです。そんなものはありません、浸透いうな

なお、これはわざわざ自分のドメイン名をハイジャックしてもらうような行為です。何が起きるかわからないので真似しないこと。

[]

最近の日記

リンク

Copyright by T.Suzuki